常に阿鼻叫喚

IT5割その他5割の雑記です

ブログを始めて1ヶ月経った感想

ブログ開始から1ヶ月経過

ブログ開始から1ヶ月ちょっとが過ぎました。

最初は20記事/月で更新していきたいと思っていましたが結果はうまくいきませんでした。

誰でも簡単にできると思っていましたがなかなか難しいですね。

とりあえず1ヶ月経った感想などをお伝えしていきたいと思います。

f:id:ten398:20160910001003j:plain

 

 高いブログ更新頻度を保つのは難しい

多くの有名ブロガーは月に15~25記事、多い人は毎日更新なんて方も普通にいます。

しかしブログで飯が食える方なら話は別ですが多くの方は働きながら、学生なら勉強しながら更新してるかと思います。そうなると時間と体力が問題となってきます。

本当に忙しいとブログを更新する時間がないし、体力もありません。

私も今非常に多忙な時期となっており、全く更新できず目標の記事数に届きませんでした。

 

ネタ探しが大変

思いのほか苦労したのがネタ探しです。特に分野を絞っているわけではないのですがボリュームのあるネタでないとしっかりした記事が書けず不十分なコンテンツになってしまいました。

他のブログなどとかぶってしまう覚悟でしっかりしたネタを提供するほうが読者にとっても良いのかと最近感じました。

 

国語力(文才)がないとつらい・・・

記事を読んで一目瞭然だと思いますが文才がないと読んでてつらい記事になってしまいます。

こればかりは鍛えるしかありません。

このためにブログや日記を始めるという人もいるほどですので・・・

 

まとめ

ブログ開始から1ヶ月ですが様々な課題が見つかりました。

ブログを始めようと思っている方は安易にできると思わないほうがいいでしょう。

また、PVもなかなか伸びず、挫折しそうですがなんとか更新していきたいと思います。