常に阿鼻叫喚

IT5割その他5割の雑記です

どちらがいい?自作PC vs BTOパソコン!!!

今自作pcとBTOパソコンどちらが賢い選択か?

新しくパソコンを買いたいあなた。昨今では家電量販店でメーカーpcを買ったり、BTOでカスタマイズ、一から自作などの選択肢がありますがどれが一番なのか検証してみました。

ほぼ同じ条件(スペック)で値段はどれくらいの差が出るのか?シミュレーションしていきたいと思います!

f:id:ten398:20160907230045g:plain

自作PCメリット

  • 好きな構成で組める
  • 好きな人にとっては面白い
  • 仕組みが理解できる
  • パーツ単位での保障
  • 安い

BTOのメリット

  • 組み立てる必要がない
  • 面倒な作業が必要なく利用できる(OSインストールなど)
  • 知識がなくても大丈夫
  • パーツ選びが面倒な人にとって最適

 

使用するモデル

Monarch XT   モナーク XT(ドスパラ

今回はドスパラで販売されているこのPCをモデルとし、自作で同スペックで組んだ場合と比較していきます。

 

スペック

 

対決!自作vsBTO!!!

BTO Monarch XT   モナーク XT(ドスパラ

OS:windows 10 home                   

CPU:Core i7 6700       

RAM:16GB DDR4       

グラフィック:NVIDIA GeForce GTX960 4GB   

HDD:1TB       

SSD:250GB     

M/B:H170 ATX 

 

値段:123984円(税込み)   

 

自作PC

OS:windows 10 home           11850円

CPU:Core i7 6700     31479円 

RAM:16GB DDR4     6849円

グラフィック:NVIDIA GeForce GTX960 4GB    24300円

HDD:1TB         4707円

SSD:250GB        6569円

M/B:H170 ATX       8215円

電源:600W             5000円

合計:98969円(税込み)

 

その他

DVDドライブ 2000円

PCケース   3000円~15000円

 

値段は自作PCの勝ち!

BTO123984円に対し、自作だと98969円

なんと差額25015円!!

 

これを見てどう思うかは人それぞれですが個人的にはやっぱ自作のほうが安いし好きな構成で作れるので自作推しですね。

 

まとめ

差額は2.5万円ほどでした。

この値段差を大きいと見るか小さいと見るかはその人の財力によりますが、平均的な方にとっては大きいと思います。

自作経験、興味がある人はぜひ自作してみてください。