常に阿鼻叫喚

IT5割その他5割の雑記です

iphone7は見送ったほうがいい!その理由とは・・・

9月8日iphone7が発表され一部盛り上がりを見せています。

しかし、新機能やスペックを見た限り魅力がない端末であると判明しました。

その詳細について説明したいと思います。

f:id:ten398:20160909023602j:plain

 

 

※読むのが面倒な方はまとめのみご覧ください。

 

様々な改悪

今回の新iphoneでは従来と異なる点が多くありますがとても進化とは言い難いものが多いと感じます。

 

1.イヤホンジャック廃止

最も謎な改悪ですが私はこのイヤホンジャックを廃止したことだと思います。

既に無線イヤホンが登場してから数年~十数年経ちますが、未だ主流は有線イヤホンです。無線イヤホン所有率から見てもイヤホンジャック廃止は改悪です。

また、ITに疎い方に伝えたいのが無線イヤホン利用時のバッテリー消費増加です。当然、常時無線通信するわけでバッテリーの消費も大きくなり、低容量バッテリーのiphoneでは非常につらい選択となると思います。モバイルバッテリーも安く販売されていますがわざわざ充電しながら利用するくらいなら有線イヤホンを使っていたほうがよっぽどスマートです。

 

2.Apple payは使えない存在だった。

Apple payが導入されることでよりスマートに電車通勤やコンビニ支払いなどが期待されていましたが、どうやら対応電子マネーのラインナップが非常に少ない。

有名電子マネーといえばPASMOSuicananacoWAONなどがありますが今のところSuicaのみの対応となっています。また、あくまで予定なのでSuicaが降りるという可能性もあります。また、この機能もバッテリー消費が大きくなると予想できますのでこのままでは改悪となってしまうことでしょう。

 

3.所詮スマホに背面カメラ2つは必要ない

背面カメラ2つ搭載となったiphone7ですがはっきり言って必要ありません。

カメラにこだわる人ならまずスマホで撮影することはありませんし、それ以外の方は従来のスマホカメラで十分です。寧ろスマホカメラでさえオーバースペックですね。

 

まとめ

まとめると

  • 有線イヤホン使えないのはクソ
  • Apple payはクソ
  • カメラオーバースペックすぎ

こんな感じです

こんな無駄機能付けるならもっとバッテリー容量上げて安くしろと言いたいです。

まぁ買う価値のない端末になってしまいましたね。

信者の方、次のiphoneのためにお賽銭お願いします(笑)