読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常に阿鼻叫喚

IT5割その他5割の雑記です

LogicoolのゲーミングマウスG300sはゲームではなく普段使いに最適だった!

商品レビュー

LogicoolのG300sが届いた

G300sがやっと届きました。

実は先月にG300sが故障し、ロジクールのサポートに連絡したのですが保障品が送られるまでに1ヶ月以上かかりました。保障してくれるのは大変ありがたいですがとにかく遅すぎる・・・

という訳で新品が届いたのでこの際商品レビューしてみようと思います。

 

 

G300sのスペック

 

外観

f:id:ten398:20161016212057j:plain

前面は全体的にマットブラックとなっており高級感があります。

 

f:id:ten398:20161016212059j:plain

側面はラバーとなっており触り心地は良い。

手にフィットしており不快感もありません。

f:id:ten398:20161016212055j:plain

左右対称なデザインですが使いにくさは特に感じません。

ボタンは9個とゲーミングとしては少ないです。

 

 

気になった点

 

ボタンの位置がゲーム向きではない

通常のマウスでは右クリック、左クリック、スクロール部で高いマウスでは前述に加えスクロールの下に2ボタンといった感じです。ゲーミングではそれに側面のボタンを付け加えたものが主流ですが、このG300sではクリックボタンの端にボタンがあります。

したがって親指ではなく人差し指、中指を使わなくてはならなくなり、FPSなどでは大変使いにくい仕様となっております。

 

裏側の青色があまりキレイじゃない

これに関しては個人的な意見で申し訳ありません(笑)

ただどうしてもこのマウスの薄い青が好きになれません。

私が異端なのでしょうか?

 

フィット感は利き手用マウスに劣る

このマウスは左右対称なデザインのため両利き用となっています。しかし非常に手に馴染み、不快感はありません。

しかし、やはり右利きなら右利き用のマウスのほうがフィットして使いやすいですね。

まぁ個人的には許容できますが敏感な方であれば違和感があるかも知れません。

 

良い点

 

ボタンが押しやすい

クリックの端にボタンがあるため、非常に押しやすく感じます。

側面に小さいボタンが複数あると誤ったボタンを押したり、複数同時に押してしまったりすることがありますがこのマウスではほとんどないです。

 

機能豊富で使い勝手が良い

各ボタンに自分の好きな機能を指定でき、マクロ機能やテキスト挿入など使い勝手のよい機能が豊富である。

例えば、ボタン1にメールアドレス、ボタン2にパスワードを記録しておけば、アマゾンなどにログインする際、2クリックでログインが可能になる。いちいちアドレスとパスワードを打つ必要がなくなり時間も短縮できる。

 

安い!!

現在2200円程度で購入が可能となっています。

ゲーミングでさまざまな機能が使えるマウスでこの値段はかなり安いと思います。

 

まとめ

G300sはゲーム用途ではあまりお奨めできないが普段使いで非常に便利な存在となることでしょう。

個人的には90点くらいでかなり満足しています。