読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常に阿鼻叫喚

IT5割その他5割の雑記です

PC買ったらまずやること!

パソコン買った&OSインストールし直したら・・・

初期状態では殆ど使い物にならないパソコン。

皆さんまず始めに自分の使いやすいようセッティングすることから始まると思います。

そんなセッティングについて、自分のやることをまとめてみました。

f:id:ten398:20160906190210j:plain

 1.各種ドライバのインストール

まず始めにドライバをインストールします。

ドライバをインストールしなければネットにも繋がりません。

ノートpcやメーカー製デスクトップの方は工場出荷時にすでにインストールされていることが多いため、必要ないので飛ばしてください。

基本的に必要なドライバは

これくらいで十分でしょう。

 

2.不要ソフトウェアの削除

メーカー製のパソコンを購入すると大量の体験版ソフトが入っています。

また、ほとんど使う場面のないいらないメーカー製のソフトウェアも混じっているので全てアンインストールします。

ここで気をつけて欲しいのが、不要ソフトだけでなく、ドライバも削除してしまい音が出なくなった!なんていう方です。

自分で判断できないなら保留しておきましょう。

 

3.必要なソフトウェアをインストール

自分がコンピュータを使ってやりたい作業をするためのソフトをインストールします。

基本的にここがメインでしょう。

ゲームがやりたい人はゲームをインストール。

動画が見たい人は動画閲覧ソフトを・・・

 

 

4.OSの設定

ハイバネーションを無効にする。

パソコンを休止状態にする際、メモリ内のデーターを一時的にHDDへ保存するための予約領域ですが、私には必要ないので無効にします。

 

スタート>アクセサリ>コマンドプロンプトコマンドプロンプトを開きます。

コマンド上で

powercfg.exe /hibernate off

と入力しEnterを押せばOKです。

 

デスクトップの壁紙やタスクバーの設定

自分の好きな壁紙などにカスタマイズします。

基本中の基本でしょう。