読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常に阿鼻叫喚

IT5割その他5割の雑記です

賛否両論、ネットに顔出しはヤバイ!?!?!?

世界中と繋がっているネット

数年前からSNSやYoutuberなるものが流行っていて、配信者として素顔を晒す人が多く見られるようになりました。そんな顔出しですが顔出し否定派と肯定派でたびたび言い合っている時があります。

顔出しによってどんな影響があるか適当に考えてみました。

f:id:ten398:20160911201340j:plain

 顔出しすることで予想される影響

ネットで顔出しすることでどのような影響があるのか簡単に考えてみます。

 

特定される

当然顔がばれているので、ファンによるおっかけ、アンチによるストーカーなどで個人情報が特定される可能性が高いです。

そこから職場、学校などもばれてしまい、ほかの方にも迷惑がかかる状況になってしまうかもしれません。

 

有名になりすぎるとお出掛けしにくくなる

顔出しに限った話ではありませんが、有名人はコンビ二すら気軽に行けないと思います。元プロ野球選手の新庄は外国だと指差されないから最高とまで言うほどです。

ファンとの交流は大切ですがプライベートまで奪われたらたまりませんよね。

 

就職、転職、アルバイト採用に不利?

もし収入を少しでも得ているならば、副業を禁止している多くの会社での採用が厳しくなります。また、業種によっては広く顔が知れてる人の採用を見送ることも考えられます。

 

周囲の目

日本ではネットで顔を晒すことに抵抗がある人が多数でしょう。特にニコニコ動画などでいわゆるキチガイのような人が多いことから、頭のおかしい連中などと思われていることでしょう。また、有名人気取りと嫌われることもありえると思います。

 

まとめ

偏見に満ちた考察ですがあまり若い人は顔出しはしないほうがいいでしょう。

顔出しで食べていく度胸がなければおすすめしません。

今後のことも考え、一度考えてみてください。